※ 記事内に広告が含まれています。

10年に一度の大雪!10分で真っ白!2023/1/24. , 1/25

10年に一度の大雪!10分で真っ白,ホワイトアウトに

10年に一度の大雪、本当に急に積もって真っ白な京都になりました

先週から、寒波が来ると、聞いてはいたものの、
普段からそんなに積もらない、京都、
本当に降るのかなと、夕方を迎えると、

あっという間に雪景色になりました!

先日の、新潟の立ち往生がよぎります。

ちょうど帰宅すると同時に、吹雪いてきました!

16時28分
16時56分、びっくり


駐車場に車庫入れする切り返しで、
ハンドルがくるくる軽くなって、少しびっくりしました。

ちょっと怖さを感じました。
帰り着いてよかった!

まだうっすら、あなどることなかれ!


屋根の下の雪がないところでは、ハンドルの重さが戻り、
ほっとしました。

緊急対策グッズの備え,お守りで購入!

チェーン,スプレー式タイヤチェーンなどをのせておく

知り合いは,布製タイヤチェーンが良かったと。
ノーマルタイヤも,このところの気候の変化に装備なしも怖いので,
緊急用で積んでおきます。

らくらく雪おろし 雪スベール,雪国の雪下ろしに朗報

以前にネットニュースでみて,目からウロコの便利グッズ,
福井の親戚に情報送りました。
使用時の動画もあります。↓

らくらく雪すべーる2023版

1/24 , 16時半は、山あいの雪が風に吹かれて、幻想的な景色、そこからです❄️

松尾橋から山あいに、白いものがふわふわと舞い、
幻想的だな〜とおもい、一枚。

白いものが、渦を巻いて舞っています。後から思えば、雪?

のちにホワイトアウトしていた、軽めの雪質の粉雪が待っていたのでしょうね、

渦を巻きながら、舞っていました。

17時、これは積もる


いつもの道路が真っ白


17時10分、あっという間に積もる雪

うわぁ積もった!あっという間。

17時15分 さっきの足跡が消える

吹雪いた雪で、足跡消えました

晩には12、3センチは積もっていました。

晩に出てみると,一面の雪景色。

しかもこの辺りでは,最近では見たこともない深さ。

雪だけ見てると,ふかふかで,さらっとして,
キシキシと気持ちの良い音がするのですが,,,。。

明日はどうなることやら。

天気予報あたり。

翌朝、交通機関に影響が。備えていたつもりでも、焦る一日。

京都の街並みが、真っ白になる程、

覆った雪は、綺麗な反面、交通機関のストップや、立ち往生、

多方面に影響が出て、大変です。空気も水も冷たい!

凍結防止や、水や防災用品の準備をしておきましょう。

水道管の凍結防止

凍結防止に、外にむき出しの水道管には
保護剤で巻いたり、
使わなくなったバスタオルや毛布、梱包材などをまく、
段ボールでかこう。

破裂すると、大変!

ずっと以前の寒波で、
管と管のつなぎ目が外れていたことがありますが、

凍ってる間は、気づきにくいです。

解けた時に、ジャバジャバとした音を、
何かなと、見に行って、気づきました。

元栓の閉まるところで助かりましたが、
教訓になりました。

予防の後は、大丈夫だったか、破裂や漏れはないかの
確認をお勧めします!

緊急用、水の確保

空いたペットボトルや、ポリタンク、
お風呂に水を張るなど、緊急用水の準備をしておきます。

凍結防止で蛇口から、ほそーく水を出しっぱなしにする場合、
ポリタンクなどに貯めておくと、余っても洗濯やお風呂に使えるので、

もし入れるものがあれば、一石二鳥なので、
工夫して乗り切りましょう。

雪おろしのいる地方には対策グッズで準備

目から ウロコの、雪おろしグッズ、
雪スベール、すごっ!

タイトルとURLをコピーしました