京都市内にも桜の見どころがたくさんあります。
桜が見頃の時期は 人も車も渋滞します。渋滞の逃れ方。
毎年、3月末〜4月初めが見頃です。 あちこちで桜が満開になり、
それとともに人も多く、道路も渋滞しがち。。
京都は碁盤の目と言われますが、
観光地に向かう方向は時間帯で急激に混みます。
コツとしては、時間をずらす。
向きを変える。大回りをする。
仕事帰りの車も増える17時台は
紅葉の時期もそうですが、
主要道路は混み合います。
少し中の道を通る、
15時から16時台か、18時以降に動く。
回り方を反対から回る行き方を考える。
食事処もそうですが、予約以外を狙うなら、時間をずらすのがお勧めです!
地元民は癒しの時間を大切に、割と近くを散策していますが、
たまに枝垂れ桜がみたい!となると、
時間と方向ずらし大作戦ですね!
京都には、円山公園や、嵐山の他にもいろいろみどころ があります。
京都の東には八坂神社に隣接する円山公園、
公共の交通機関を利用していけることもあり、公園内のお食事どころは満員!
要予約です。
京都の西には嵐山、桂川の西岸に通り抜けられる並木もあります。
数年前の台風で枝が折れた木もありましたが、満開になると圧巻で、
強い生命力を感じます。
天神川の桜
市内なら天神川通りも川に落ちるように咲いていて、その下の遊歩道を歩けます。
四条から、高辻通、五条まであるので、橋のあたりに行けば観られます。
車は近くのコインパーキング推奨です、時々駐車禁止の見回りがあるので。。。参考まで。
そんなに混み合っていなくて、ぶらっと花見にはちょうどいいです。
広沢池近辺
広沢池の近くに、佐野遠右衛門邸の桜があります。
道路沿いにみえ、時期によっては開放されて一般の人も見せていただけます。
個人の私有地になりますので、マナーは必要ですが、枝垂れ桜など、とても綺麗です。
醍醐寺の桜
秀吉が愛でたという、名所。京都の伏見区にあります。
平野神社の桜
北区の平野神社の境内に約400本の桜が咲きます。
蹴上(けあげ)の桜
左京区には、蹴上インクラインに、廃線跡と、約90本の桜が咲きます。
桜が終わっても、この廃線跡はフォトスポットになっています。
火災保険、払いすぎていませんか?