※ 記事内に広告が含まれています。

うちのインコ ピーコ と ピースケ

2羽のインコが来ました。2代目ピーコ と ピースケ

ペットは癒し,気持ちも安らぐ,可愛い やつらです。

小さい頃から、インコ、十姉妹、金魚にカブトムシ、
ハムスターにネコと小動物が絶えない家ではありましたが、
シバ犬も親戚で買えなくなった時、引き取ったこともありました。

そのころは、仕事もあり、なかなか触れ合う機会はなかったんですが、
今は2羽のインコに癒されています。

黄色いメスのピーコと、緑のオスのピースケがいます。

雄雌なんですが、初代はプチケンカの仲でした。笑。

いろいろあって、

2代目は仲良しです。
しかも、来てまだ少しなのに、懐いてくれて、
感慨深い。。。

初代インコ2羽との出会い、波乱もありました!

以前は、数羽知り合いからいただいたので、大きめの金網で巣箱を作っていましたが、

外だったので、イタチか何か外的に狙われ全滅したこともありました。

ショックすぎるだろうと、知人がくださった2羽は、
不思議な、半手乗り状態のため、
家庭内で飼うことで、安全に暮らせていました。

2羽いるので人の言葉を喋るのは難しかったですね、、。

よく人の顔はわかっていそうで、可愛かったです。

初代黄色いピーコはおとなしいです。

どちらも懐いてくれていますが、

ピーコと遊んでいると、ピースケが割って入ってきてじゃまをします。

もうだめかと思ったピースケ(黄緑)粘着剤の緩和は 灰まぶし!

今は元気で、やきもち焼きなピースケも、一時は危ない時期がありました!

田舎のため、食料保存の予防策であった
トリモチが置いてあるのを忘れていたところに

ピースケがかかってしまい、、、、。。!!!

毛が抜けて、足も目もぺっちゃりで、
手の中で看取るのかと思うほど、
一時は本当に命も危ないところでしたが、

ベタベタのインコ、毛の抜けたインコの対応を、
ネットで調べました!

1番よかったのは、
灰をまぶす!。。。でした!

幸い、うちにはお風呂に,昔ながらのカマドがあり、
灰が手に入るので、すぐにまぶしました!

餌も柔らかくして、介護食に。

なんと、今ではピーコより元気です!

つきっきりの介抱

甘えぐせがついたんでしょうね、ピーコに やきもちも やきますが、

とにかくよかった!

今は見違えるほどきれいに生えそろいました

タイトルとURLをコピーしました